ブログ収入が2000円を超えたから、目標を立ててみる

5月に開設したこのブログの広告収入。5月は163円だったが、6月は2,313円と、少しずつ成長している。6月ももうすぐ終わるので、今まで書いてきたものを振り返りつつ、これからの目標を立てていこうと思う。

スクリーンショット 2015-06-29 12.51.47

こちらはGoogle Adsenseで見たときの収益(青線)と、PV(赤線)の推移。

ここ1週間でググッとアクセス数が伸びているのはなぜかというと、これらの記事のおかげだ。

TVタックルをリアルタイムで観ていて、議論がヒートアップしてかなり面白かったので、これは記事にしておいたらアクセス数が増えそうだな、と思って記事にしたら案の定ヒットした。多少内容が不十分でも、新鮮な情報を記事にしておくことで、みんなに見てもらえるんだなと実感した。

それと、地味ながらも毎週着実にアクセスを稼いでくれているのがこちらの記事たち。

テレビ朝日の報道ステーションの木曜日に登場するコメンテーターが、凄まじくイケメンなのだ。名前はショーン・マクアードル・川上さん(合ってる?)。一目見た瞬間「イケメンすぎるだろ!」と思って思わず記事にしたもの。そしたらみんなも「なんだあのイケメンは!?」と思っていたらしく、毎週木曜日になるたびにこれらの記事のアクセス数が増える。こんなのも面白い現象だな、と思って見ている。

日々書きたいことがあって、でも時間と気力が足りずになかなか書けていない。もう少ししっかりした、あるいは面白いコンテンツを発信して、それがどこぞの有名な方に紹介されて、グンとアクセス数が伸びたりすることを期待している。そのためにも、もう少しちゃんとした内容にしなきゃダメだな、と思っている。

さて、なんとなくブログやっていてもなんなので、ちゃんと収益の目標を立てることにした。目標は3段階に分けて、一段階ずつしっかりクリアしていきたい。

収益目標① 1日1,500PV(月1.5万円) 2015/3Q達成

今のPVが月間で1000のオーダー。これを、1日で1000にしていきたい。月間で45,000PVという目標になる。これを達成できると、毎月のシェアオフィス代を回収できる。なかなか高いハードルだけど、コンテンツを戦略的に整備していけば十分可能だと思っている。

収益目標② 1日6,000PV(月6万円) 2015/4Q達成

月間で18万PV。目標①が達成できたら、意外と早く達成できるんじゃないかと楽観的に思っているけど、でも10万PVの壁があるんだろうな。これが達成できると、毎月の食事代を回収できる。

収益目標③ 1日15,000PV(月15万円) 2016/2Q達成

月間で45万PV。相当な人気ブログにならないといけないので、ハードル超高い。でも、これが達成できると、時給1,000円のバイトを1日8時間、月20日のフルタイムやるのに匹敵する収入を確保できる。ただ、ここまでの人気ブログになるにはそれなりの経験や投資がいるんだろうなと思う。アドバイザーの人たちにも協力してもらわないとね。

どんな目標でも、まずは具体化して、それを宣言しないと達成できない。だからしっかり数値目標にした。ちょっと無理じゃね?と思われそうだけど、それでもいい。現状と目標のギャップを着実に埋めていきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です